2013年10月8日火曜日

1/6ドール ネックレスG 

コインモチーフのネックレスです。
これは、プーリップ、ブライスなど、ヘッドの大きいお方には、とおすことができません。

1/6ドール ネックレスF 

お星様のネックレスです。

1/6ドール チョーカーE 

こちらは、チョーカータイプになります。

1/6ドール ロングネックレスD 

これもロングネックレスになります。

1/6ドール ロングネックレスC

ちっちゃいですが、プーリップにはロングネックレスです。

2013年9月20日金曜日

書籍 冷泉家の至宝展 京の雅・和歌の心

書籍 冷泉家の至宝展 京の雅・和歌の心
展覧会のカタログになります。
一点一点細かな解説がついております。
写真も美しく、カタログというより、美術本というほうが、ふさわしいかと存じます。

西王母の御所人形は素晴らしく、うっとりといつまでもながめてしまいます。
ぜひ、お手許に。。。。。


書籍 辻村ジュサブロー万華鏡花

書籍 辻村ジュサブロー万華鏡花 です。

表紙の人形は桜姫。
イメージは岩井半四郎さんだそうで。
そういわれてみれば、たしかに。
あごのかんじなんかが、雰囲気でてますね。

この人形が八犬伝の伏姫に変化し、とありました。
ということは、いまはもう桜姫ではなく、伏姫に造りかえられたということなんでしょうか。

真田十勇士の人形がすきでした。
この作品集にはデッサンが採りあげられています。
巻末のほうで、ギリシャ神話の神々の人形が数点でていますが、
深いブルーの色が圧巻です。

2013年5月15日水曜日

木彫の球体関節人形 少年



木彫の球体関節人形です。
小ぶりです。
作家は不明です。
手も足もリアルです。
時間の経過による、木の歪みがあり、
じゃっかん外れやすい、不安定などの
不具合もあります。

なにかいおうとしているような、どこか遠くをみているような、
思慮深い表情の少年です。

2013年4月7日日曜日

郷土玩具 京都の豆達磨 さくら井屋?


郷土玩具 京都の豆達磨 さくら井屋?
京都には、このような小さなかわいい玩具がありますねえ。
東京の江戸細工もこまかいですが、
こちらはやはり本家という感じがいたします。