2015年10月6日火曜日

射的人形 騎兵隊 昔玩具

先日のランドセルの男の子、フクちゃんに続き、きょうも射的人形です。
騎馬の兵隊さんになります。
すらすらと、いい形をしています。
明治頃はこのように美しい洋装だったんですね。
ちなみに、先日フランス革命のお話を聞きにいきましたところ、なんと、あの時代はもっと地味な服装だったそうです。
つまり、ベルサイユのばらの豪華絢爛な近衛兵オスカルは、ロココスタイルだったんですね、びっくり!
まあ考えてみれば、たしかにそうです。
不景気だからこそ民衆の怒りが爆発するわけで、苦しい時代なんですから、貴族や王様も節約してせねばいけなかったということで、地味だったと。
そんななかで、マリー・アントワネットが着飾っていたら、不平不満は出てくるし、首飾り事件で濡れ衣を着せられても、汚名挽回の機会も巡ってこないと。

ちょっと脱線いたしました。

そんなわけで、きりりとお若い兵隊さん、将校さんなんですかね?
わかりかねますが、かっぽかっぽと大通りを歩いていたらさぞ素敵だったことでしょう。

古を伝えるちいさなお品、どうかお手許においてやってください。




http://edonuenju.sakura.ne.jp/mise/syatekiuma.html